銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

【初心者お助け用語集(随時追加・更新予定)】2020/12/4更新

【初心者お助け用語集とは】

ゲーム内では様々な専門用語が飛び交い、

会話の中で「何言ってんだ?」となることが多々あります。

それを少しでも解決すべく、初心者でもわかりやすい言葉で伝えたものです。

 

※五十音・アルファベット順(これも随時追加・更新)

 

【か】

カプセラ・・・・平たく言えばプレイヤーのこと。カプセルまで撃沈された時の光景は「ダイオウイカを下から見た、貴重な映像です。」(私は見飽きたけど)

 

カプセル・・・・船が撃沈されるとコレになる。卵とも呼ばれる。

 

【こ】

コーポ・・・・コーポレーション(企業)の略。他のゲームでいうところのプレイヤーのギルドや、FSやLS

 

【せ】

セキュリティレベル・・・・宙域の法治レベルだと思ってくれてよい。-1.0~+1.0まであり、数値が低いほど危険であり、採掘や探検などで価値の高いものがとれる。という認識で大体OK。

 

【ぬ】

ヌルセク・・・・多分、ヌルセキュリティ(Null-Security)の略。「こんにちは、◯ね」すら生ぬるい。挨拶なく、「目についたから撃沈した」がまかり通る宙域。らしいよ。まともに飛んだことないからわからないけど。

 

【は】

ハイセク・・・・多分、ハイセキュリティ(Hi-Security)の略。この宙域はCONCORDがすっ飛んでくるが、「必ずしも安全ではない」ことだけは頭に叩き込んでおこう。

 

【ろ】

ローセク・・・・多分、ローセキュリティ(Low-Security)の略。CONCORDがさぼり始めてる宙域。かなり危険な場所で気を付けないと普通にやられる。ヌルセクよりもこっちの方が危険な気がする。私は、「そんなに逃げるなよ。追いかけたりしないからさ」と外国の方に声かけられた。もちろん、速攻逃げた。信用できるか!

 

【B】

B(b)・・・・Billion(1,000,000,000 じゅうおく) の略。大体お金の単位でつかう。

 

【C】

CONCORD・・・・いわゆる警察。ただし基本スタンスは「犯罪者を撃沈したいだけ」で、「主砲をブッパしたいけど、だれか犯罪してくれないかなー」というほうが近いと思う。

 

【F】

FIT・・・・艦船に取り付けた装備。装備構成という意味でも「FIT見せて」とか会話に出てくる。

 

【I】

ISK・・・通貨って認識でいいと思います。DQならゴールド、FFならギル。

 

【K】

Kani Tama・・・・2020/11 スタートのプレイヤー。別に中の人はかにたま好きではない。

 

KAMIKAZE・・・・Kamikazeとも、PKの一種。CONCORDに攻撃者自身が撃沈されることもいとわず仕掛けてくるPK。撃沈させた相手と自分の積み荷は別動隊が回収するらしい。※注意:初心者はかなり精神的ダメージを負います。

 

【M】

M(m)・・・・Million(1,000,000 ひゃくまん) の略。大体オカネの単位でつかう。

 

【P】

PK・・・・プレイヤーキル(Player Kill)の略。他のプレイヤーに撃沈すること、または他のプレイヤーに撃沈されること。

 

【W】

WH・・・・ワームホールの略。中は修羅の国。だけどお宝ウマイ!探検家は大好き。

修羅の国だけでなく、ハイセク・ローセク・ヌルセクにもつながってる。