銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#7 探検のススメ(儲かる?編)

みなさま、こんにちは。

 

前回の「探検のススメ(概要編)」の続き第一弾、

<1.初心者でも投資に対するリターンが大きい>

についてご説明をさせていただきたいと思います。

 

皆さんが10連ミッションを完了した際に、

順当にいけばお手元には10m(一千万)ちょいのISKがたまっていると思います。

次は何をしたらいいの?とはすなわち、そのお金で何をすればいいの?

ということだと思います。

 

このゲームは何をするにも通貨(ISK)を使う必要があります。

※課金状態をもゲーム内の通貨(ISK)で買うことができる稀有なゲームです。

怯えることはありません。最初にかかる費用は「投資」と考えてください。

そして「投資」に対して、どれだけの「利益が回収できるか」を考えるのです。

 

<初期探索で必要なもの>

・最初の段階で操縦できる探索用フリゲート艦(T1FG)

・センサーを飛ばすプローブランチャー

・プローブランチャーの弾8個

・データアナライザー

・遺物アナライザー

※あとはプラチナの保険

 

大体このくらい。トータルで2mいくかいかないかくらいかな。

必要に応じてアフターバーナーとかマイクロジャンプ(両方ともはやくなるやつ)をつけてあげればOK。

 

この装備ですとあまり難しいところは攻略できないのですが、

楽しいと思えてスキルが育ったり、装備が充実したりお金がたまってからでもいいと思います。

今現在できること、できないことを理解して明確にわけることも重要です。

 

これでたとえば1つの場所を攻略すれば5m~50mくらいになります。

1か所で大変な黒字ですね。1か所攻略するのに10分くらいでいけるので、

時間当たりの効率はすごくいいと思います。

投資に対する利益が非常に大きいことがオススメする理由です。

お金をためればほかのこともできますしね。

 

まあ、探検に関しては私よりも「Jitaの穴」さんを参考にしてくださいw

jitanoana.blogspot.com

 

<注意事項と思い>※非常に大事なので一読を

探索用フリゲートに乗って探索をしていると色々なところにいったり、いろいろなサイト(探索をする場所)に行きます。そして大体撃沈されます。撃沈はいつものことです。そこは気にしないでください。ただし、「なぜ自分は撃沈されたのか?防ぐ方法はなかったのか?」はきちんと考えるようにしたほうが良いと思います。このゲームで最も大事なものは、知識と経験に基づく判断力です(多分)。「なぜ?」をきちんと考えないと次も同じ状況で撃沈されます。ぶっちゃけ採掘艦でも撃沈されるので、同じ撃沈前提なら回収効率のいい探検を推したいのはそういった理由です。

 

初心者(私もですけど)は、「なぜ撃沈されたのか?」の状況判断がしっかりできないと思います。コーポなどに入って経験豊富な人に状況を説明してアドバイスをもらうことがその時の状況判断・復習としては最も適切だと思います。(なんとなく状況説明したらみんなわかってくれるのでw)毎度おなじみですが下記にコーポ案内記載しておきます。

 

では、また次回

 

<会社案内>

blog.caladrius.info