銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#15 ガス吸い実践(サイトセロシン編)

こんにちは、かにたまです。
おまたせしました!ガス吸いの実践編です!
待ちました?待ちましたよね?

f:id:kanitamaJP:20210129151433j:plain

そうですか、仕方ないですね。
それでも宣言した以上、書かせていただきます。


今日はガス吸い実践編です。
EVEonlineで「ガス」と呼ばれるものは二つに大別されます。
ブースターガスとフラーレンガスです。
ブースターガスはさらに二つに大別されます。
フラーレンガス吸いに関しては、
私の敬愛するJitaの穴さんが解説しておりますので、下記のリンクを参照してハッピーガスライフをお過ごしください。

jitanoana.blogspot.com




私はもう一方のブースターガスの高い方、
サイトセロシンについてお話したいと思います。
このガスの単価はめっちゃ高いです。『単価で』80,000iskしたりします。
ガス採掘機を二台積みで回すと一回あたり8個取れます。
約30秒ごとに640,000isk、1分ごと1,280,000isk、1時間で76,800,000isk(あってるこれ?)
ハッピーになれます。

しかし、このサイトセロシン。
非常に厄介なガスでして採掘が手間です。
1.特定地域にしか産出されない(ヌルセク以外では埋蔵量が少ない)
2.リージョンにより採れる種類が異なる
3.ガスサイトの種類によって、
敵がスポーンしたり、採掘するとダメージを受けたり、あるいはその両方だったりと使用が異なる。

とまあ、高いだけの理由はあります。
どのリージョンから産出され、どのサイトに敵が出るのかは下記URLをご参照ください。
<EVE-UNI>
Gas cloud harvesting - EVE University Wiki


f:id:kanitamaJP:20210114132928j:plain
何?サイトが英語で読めないだと?

この情弱野郎め!今ではグーグル先生がク〇レ脳ミソの貴様に代わって翻訳してくれる。

実際のサイトの名前と翻訳名が違う場合はなんとなく雰囲気で察するか、

EVEの設定を英語にし、グーグル先生も英語にして照らし合わせろ!

ただし再起動の必要に迫られるから察するほうがオススメだ。わかったかイモ野郎!



狙うガスサイトは敵の出ないサイトです。敵が出るサイトはあきらめましょう。
(nullの現地民の方々はNPCを狩れば吸い放題です)
実はスキャン難易度がⅣとかあるので先に探検船でスキャンが必要になると思います。
※ココ大事!テストに出るし何よりのポイントだと思います。船が2隻、ベンチャーと探検船が必要。

ダメージに関しては、
採集機のサイクル完了後にダメージ判定がありそれぞれ属性レジスト可能です。
ベンチャーのfitをいじくるだけで十分にタンクできます。
中型シールドエクステンダーを2枚指し(パワーグリッド増設modつけるんやで)+回復用シールドブースター、
リグでEMとサーマルのシールドレジストをあげておき、
2500以上のHPにしておけばよっぽど運の悪い探検家以外は大丈夫だと思います。


あとはローカルとDスキャンに気を付ければ、
通常のガス吸いとなんらかわりません。


しかし、吸うだけなら誰でもできます。
これをいかにして持ち帰るか?が何より重要です。
ここからは少しだけ考えてほしいと思います。

どうして探検の片手間でガスを吸うのか?
現地の人は知らなくて、
あなただけが知っていることはないのか?

f:id:kanitamaJP:20210129150356j:plain
(上記の画像に意味はございません。)

それでは、ハッピーガスライフ o^


<所属コーポのご案内>
blog.caladrius.info