銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#14 ガス、ダメ、ゼッタイ

『君、職業は?』

「あ、はい探検家です」

『ふーん、探検家ねえ。』

「はい!見てくださいこのヘロン、素敵でしょう」


f:id:kanitamaJP:20210120004002j:plain


『そうだねぇ、ちなみに君さ、ベンチャー>持ってるよね?

「(えっ!?)は、はい持ってます。気晴らしに採掘くらいするでしょう?それが何か?」

『そっか採掘か。でもさ、君のベンチャー<ガス雲採集機>ついてるよね?それも2個

『君、やってるね?



こんにちは、かにたまです。
個人的なことながら『BABYMETAL』が好きです。
歌上手なんですよね。マジで。


さて、本日はガス採掘(ガス吸い)についてお話したいと思います。

ガス採掘ってカテゴリーとしては微妙で、
採掘というくらいなので採掘か?と言われると採掘屋さんはあんまり掘ってなく、
スキャンプローブ使うので探検か?と言われると探検家さんもあんまり掘ってない。
好きなのは戦士か?魔法使いか?いえ、勇者です
のような非常に中途半端なイメージがあります。

前書きはいいから儲かるのか?
→はい、儲かります。ただしいくつか条件(関門)があります
1.ガス採掘のスキル本が高い
2.探検の片手間に行う
3.ワームホールや低セキュリティ探険での被撃墜率が低い

上記の3点をクリアできれば儲かります。

説明します。

1.ガス採掘のスキル本が高い
めっちゃ高いです。39m とかします。
ベルドスパー何万個やねん?
ハッキング何回分やねん?
この第一の壁を乗り越えてガスの道は開きます。

2.探検の片手間に行う
あくまでメインは探険です。
ワームホールなんかで探検のためにスキャンプローブを飛ばしていると、ガスサイトはあっさり見つかるはずです。スキャンちょろいっすから。
ですがやはり時間辺りの効率は遺跡やデータサイトをハッキングした方が高いですのでそちら優先です。

3.ワームホールや低セキュリティ探険での被撃墜率が低い
ガス採掘と言えばベンチャーと言われてるらしく、
船は大した金額ではないのですがガス採掘機が高いです。
T2と呼ばれる上位品を二つ載せると15mくらいになってしまいます。
これを毎回撃墜されてたら儲かるどころか赤字です。本業に響きます。
さらに遮蔽をつける余裕がないので低セキュリティでの採掘はハッキング以上に危険です。何しろ一ヶ所にとどまる時間が比じゃないので。
探検での撃墜率が高いうちは手を出さないほうが賢明かと思います。


探険で安定的に稼ぐ土台作り、稼いだときにはより深く稼ぐ、
そんな感覚です。

前段が長くなり恐縮です。
次回は実践編にいきたいと思います。

次回まで fly safe o7


<所属コーポのご案内>
blog.caladrius.info