銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#32 日本語再ローカライズから始めるT1FGのPVP その⑦(トーメンターVS『24時間戦えますか?』連合)

こんにちは、かにたまです。

 

リフター氏の供養のための記事を書いたところ、

多少なりとも運気が上に振れてきたきた気がします。

さる方の助力により「成仏できた」とも聞いておりますので、

文字通り「憑き物が落ちた」といったところでしょうか。

 

さて第3回目にご紹介をさせていただくのはカルダリ連合

カルダリ連合はざっくり説明すると、

アマーに対して「そっちでは『社畜』を『奴隷』っていうのね、なるほど」

ガレンテに対して「理念だけで人が動くと思わないでください」

ミンマターに対して「働け」

という感じの非常にビジネスライクでドライな勢力と認識しております。

その割には、ロマンを体現したような

ミサイル・ハイブリッドタレット を使用しています。

 

余談ですが、

近頃の若いモンは間違いなく知らないし、

今では完全にアウトな発言ですが表題の

『24時間戦えますか?』

は今でも販売されている栄養ドリンクのCMで使用されていた曲の一節で、

こんなバカげたCMが広く受け入れられたのは

バブル期の日本のビジネスマンにとって

がむしゃらに働くことや昇進していくことはステータスであり

それ相応の対価を得られるが故

『24時間戦えますか?』だったのではなかと思います。

今は24時間働いて昇進したところで大した対価も得られないし、

「楽しく健康的に仕事をするのが一番」な方々が増えるのもうなずけます。

しらないけど。

 

『きいろ~とくろ~は、ゆうきのしるし~♪

24時間戦えますか?

ビジネスマ~ン♪ビジネスマ~ン♪

ジャパニ~ズビジネスマ~ン♪』

下の動画の歌を口ずさめばお父さんお母さんはビックリするはずだ!

www.youtube.com

(おい!「3~4時間戦えますか?」に変わってるぞ!)

 

話がとんでもなく脱線しました。

項目はいつもの3項目

トーメンターとの相性>

自分がビームトーメンターの場合勝ちやすいか否か

勝ちやすい 〇>△>× 勝ちにくい

<変則Fitの可能性>

いわゆる定食セットじゃない場合の頻度

変則が多い 〇>△>× 定食セット

<注意事項・備考>

より実践的な解説

 

でお送りいたします。

 

まずはこちら

 

f:id:kanitamaJP:20220307141430p:plain

スラッシャーの陰に隠れてるが実はHP最弱

玄人好みのニクいやつ

コンドール

 

トーメンターとの相性:△ または ✖>

 

<変則Fitの可能性:△>

 

<注意事項・備考>

コンドールは概ねカイト仕様、

ロングレンジからライトミサイルを撃ってくる。

また大きな特徴としてTD(トラッキングディスラプター)積みが多く、

タレット艦のレンジやラッキングを大きく下げた状態で戦うため、

TDが天敵のビームトーメンターにとっては相性悪め。

スラッシャーなんかは大きくオービットすると

自分の速度でアーティラリが当たらなくなってしまいますが、

ミサイルにはそれがないので非常に厄介。

 

時たま近距離仕様のコンドールもいるが、

その場合TD積みよりシールド性能を強化した場合が厄介

ドローンで焼ききれないHPを確保している場合が多く、

近距離クルクルされると非常に厳しい。

正直どっちかわかりづらいため、

高速艦の中で最も戦いたくない相手である。

この期に及んで余談ですが、

ポーラライズロケットコンドールなんていうのもいる。

およそロケットとは思えないDPSをたたき出し、

じっくり腰を据えて戦おうとする相手を瞬殺するFit

デュアルウェブでポイント無しパターンがメジャーなのかな。

ポイント無しに気づいたときには時すでに遅しです。

 

 

続いてはミサイルマン

f:id:kanitamaJP:20220307141450p:plain

板野サー〇スに心躍らせない人なんておるん?

ケストレル

 

トーメンターとの相性:△ または ✖>

 

<変則Fitの可能性:△>

デュアルウェブケストレル または シールドケストレル

ごくごくたまーにカイトケストレル

 

<注意事項・備考>

デュアルウェブケストレルの場合、後から入って勝ち切るのは難しい

クルクルされる上にレイジ弾のダメージががっつり入ってくる

 

シールドケストレルの場合はガチンコの殴り合いに持ち込むだけじゃなく、

厳しければスクラム外れても距離をとってレンジ外にでるor逃げる。

等々少し変わった動きが必要になってくる。

ノヴァ弾撃たれると厳しいので逃げることも頭に入れておいたほうがよさげ。

 

戦闘が始まってからだと相手がどっちを使っているかを判別するのは難しいので、

いちいちやるとめんどくさいのですが、

キルボなどをチェックして過去の使用Fitなどから情報を得るが吉。

いずれにせよ後からFWサイト内に入ることは推奨できない。

逆に先入りなら遠距離狙撃どで対処法はある。

 

カイトケストレルもいないことはないが大体ロケットケストレル

ただアビサルPVPなんかだとミサイルケストレルは多めだと思う。

実際に私もやられたんですがロックレンジが非常に長い上、

ライトミサイルの射程もとてつもなく長く

さらにアビサル特有の特殊効果によりライトミサイルのOHボーナスがアップし、

怒涛のミサイルの雨になすすべなく完封もままある。

 

ともあれロケットランチャーのカッコよさは異常

どこまでエンターテイナーなんでしょうか。この船。

 

 

お次はカルダリのブラスター艦よりブラスター艦。

f:id:kanitamaJP:20220307141506p:plain

命!

マーリン

 

トーメンターとの相性:△ または ✖>

 

<変則Fitの可能性:△>

デュアルウェブマーリン または シールドマーリン

 

<注意事項・備考>

ケストレルと同様デュアルウェブケストレルの場合、

後から入って勝ち切るのは難しい

ブラスターの威力がとんでもない上に距離を取ることができず

あっという間に消し炭にされる。

 

シールドマーリンの場合は勝ち目十分

ブラスターは射程が極端に短い上にマーリンはアトロンと違って遅いので

さらにアトロンと違ってフォールオフボーナスがついていないため

キープアットレンジ8000mで距離をとって撃っていれば勝てる。

 

ただしこれもケストレルと同様で

戦闘が始まってから判別するのは非常に難しいので

キルボなどをチェックして過去の使用Fitなどから情報を得るが吉。

ただケストレルよりも後入りは絶望的ではなく、

シールドマーリンなら後入りでもABのオーバーヒート

ブラスターでブチ抜かれる前に離せることもある。

(Zキルは本当は毎戦前にチェックしたほうがいいんですがめんどくさいし、

確定でコイツ!と言える状況ばかりじゃないので出来るときはしたほうがいい程度で)

 

続いて海軍艦のご紹介

f:id:kanitamaJP:20220307141624p:plain

ガチムチミサイラー!

カルダリ海軍仕様フックビル

 

トーメンターとの相性:△ または ✖>

 

<変則Fitの可能性:〇>

相手が何入れてるか全然わからん。

 

<注意事項・備考>

こいつはなんとミドルスロット5!

もはや考えを放棄したほうがいいレベル。

ボーナスも強烈で火力も高い。

ウェブレンジに入ってしまったら死。

 

デュアルウェブ構成だったり、

TD(トラッキングディスラプター)もちだったり

DPSを犠牲に両方を積んでタレット絶対〇すマンもザラ。

犠牲にと言いつつも十二分すぎるほど痛い

 

幸いロケットであれば射程は圧倒的にビームトーメンターのほうが上なので、

引き撃ちをしながら丁重にお帰りいただくのをオススメする。

MWDFitだとしてもコメットと異なり距離をとったところで

ロケットのダメージはがっつり入るのでまともに殴り合うのは非推奨

 

フックビルは強いとはいえまだ対処法があるのに対して、

ファイアテイルはこちらの事情無視して突っ込んでくれば相手の勝ちなので

 

フックビル << ファイアテイル

 

と、ビームトーメンターに対する個人ランキングは上記のようになります。

 

 

最後はこちら、

f:id:kanitamaJP:20220307141706p:plain

Ж

グリフィン海軍仕様



トーメンターとの相性:✖>

 

<変則Fitの可能性:〇>

なにが正解なのかわからん。

 

<注意事項・備考>

こいつもミドルスロット5!

ただこいつの場合はミドルスロットの数よりもECMドローンが問題

いざ殴りあうとなったとき、

ECMドローンを飛ばされターゲットが飛び

あっというまにブラスターで消し炭 が王道パターン。

 

ただ1回だけ勝ったことがあり、

その時はECMドローンを飛ばされたものの、

ターゲットを維持できて撃破しました。

運が良かったのか、相手のスキルが低かったのか、ドローンを飛ばし忘れたのか、

ターゲットを維持できればあっという間に倒せたと記憶してます。

調子に乗って別のグリフィンネイビーに挑んだら王道パターンで瞬殺でした。

 

 

<まとめ>

当然と言えば当然なのですが

カルダリ系はミドルスロットが充実しており、

相手の作戦を絞り込むのが非常に難しいです。

コンドールならTD

ケストレル・マーリンならデュアルウェブをいの一番に警戒する必要があります。

総じて相性が悪いか?と言われるとミンマター程絶望的ではなく、

ケストレルやマーリンはデュアルウェブじゃなければ十分対処可能で、

カルダリ連合特有の『速度が遅い』ことがそれを可能にしています。

それもスキルの具合によって変わってしまうので、

PVPをする場合は速度系UPのスキルは何よりも優先で取得したいところです。

「でも、他に取りたいスキルいっぱいあるし」

わかります。そういった希望にお答えする船もありますので、

何よりも「やってみたい」という気持ちを優先していいと思います。

 

 

 

 

<遊び方と相談について(暇な人だけお読みください)>

EVEonlineはスキルは時間とともに蓄積されていくシステムになっており、

「宇宙病」になりやる気がでなくなった時もキャラは成長しているし、

新作のゲームが発売されそっちにかかりきりになっているときも成長しているし、

仕事やプライベートの変化でゲームができないときもキャラは成長してくれます。

 

ですがまー長いとにかく長い

私みたいに我慢の限界が低い人にとってはイライラのタネですし、

私みたいに「最初からフルスペック」志向の人にとってもイライラのタネですw

「〇〇したいんだけど、スキルが~」なんて話はよく聞きます。

そういうときこそコーポのメンバーに相談してみてはどうでしょうか。

 

例えばFGソロPVPをする場合、

トリスタンであればスキルが低い状態でも戦い方やFitを考えるだけで、

十二分に戦果をあげることができます。

 

例えば探検の場合、

隠密行動艦(T2のチーターとか)じゃなくて、

ヘロンでも十分すぎるくらいの成果を上げることができます。

むしろスタンダードスリーパーキャッシュはヘロンのほうがいい まであります。

探険は被撃墜率も高いので被害を安く済ませるという意味でも効率的です。

 

例えばフリート戦だって、

ドクトリンシップを飛ばすスキルが無ければ

代替艦で何かできないのか、

ロジなど別の方法で貢献できる方法はないのか、

どうしても無理なら無理でお留守番しかないとは思いますが。

それでもいいと思うんですよね。行動した結果なら。

 

ただ1点アドバイスされる側の方に1点申し上げるとすれば、

(特に私に対してですがw)

「〇〇したい!」に対して、

「△△使えばできるよ」(スキルトレーニング1か月~半年)とかって、

何のアドバイスにもなってないと個人的には思います。

「〇〇したい」 → 「△△使え」 → 実現2か月先 →「お前にはもう聞かんわ」

と間違いなく私はなります。聞いても意味がないから。

これならGoogleYoutubeを見てるのと何にも変わらないです。

「〇〇isk/hour」の動画は掃いて捨てるほどあります。

 

「〇〇したい!」は

(今)(私のスキルで)〇〇したい!」のであって、

そのためにいい方法はないか知恵を借りたいがために聞いてるんじゃないかな、と。

結果ダメなものはダメでも全然いいんです。

ダメだということをしっかり検証して他に道がないことに納得できれば。

 

そして、どうしても△△という船を使わなければできない場合、

その間をどうやって楽しく過ごせるようにするかを一緒に考えてあげたり、

今できることで最善のものを提案たりなんかしてあげることが

「一緒に考えてくれてる感」があってアドバイスをする側の大切な要素だと思います。

 

どこのコーポの所属でも、相談する側でも、相談される側でも、どの分野においても、

一人一人のプレイヤーが満足のいく結果が得られるように願ってます。

きれいごとではなくて本当に。

 

次回はトーメンターVS4か国編のラスト、アマー帝国です。

とはいっても一番内容が薄くなりそうです。