銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#33 日本語再ローカライズから始めるT1FGのPVP その⑧(トーメンターVS栄えあるような、ないようなアマー帝国)

こんにちは、かにたまです。

 

先日TamaでソロPVPをしていたら、

<Kani Tama’s Tomentor>なるトーメンターがDスキャンに映りました。

一瞬「あれ?」と思ったのですが誰かがZkillからfitをコピーして使っていたようです。

お願いですから船の名前は変えてください。

 

後日、珍しくトーメンターがDスキャンに映り、

デュアルウェブケストレルで処したところその後個人会話が、

『また煽り系かな』

と思ったのですが、「君のFitを使わせてもらった」とのこと。

日本人ではなかったようですが参考にしてもらえてちょっとうれしかったです。

トーメンターでのケストレルの戦い方とか弾薬についてちょこっとお話したあと、

次回のGF(グッドファイト)を約束して、

卵 を 焼 か せ て も ら い ま し た。

 



 

さて今回は、4大国シリーズの最後アマー帝国です。

 

アマー帝国についてざっくり説明すると、

皇帝がいて、貴族がいて、領土は地方領主が納めていて、奴隷がいて、

え?宇宙で中世の治世?

と驚きを隠せない国家です。

アマー帝国を一言で表すミッションがあります。

Breeding Facility - EVE University Wiki

日本語だと「繁殖施設」。一体何を何のために繁殖させているのか。

非 常 に 興 味 が 湧 き ま す な。

 

そんな前時代的な治世を行っている割に、

使用する武装

エネルギータレット(一部ドローンやミサイル)

一番宇宙っぽい武装を使っています。

 

 

では早速の船のご紹介

まずはこちら、

強い人が使うと本当につよい

エクスキューショナー

 

トーメンターとの相性:△ または ✖>

 

<変則Fitの可能性:✖>

ほぼカイト仕様のTD持ち

 

<注意事項・備考>

アマーの高速艦。強い人が使うと本当に強い。

エクスキューショナーといえば

TamaPVPを齧っているひとなら真っ先に浮かぶ人物、

NeedToBeReal

こいつのエクスキューショナーはエグいくらいに強い

速度的にフルハイスネークインプラントを刺していて(本人は否定)

とてつもないスピードでカイト戦術をとってくる。

あまりにも早いためサイルは射程距離内なのに追いつかずノーダメージ

ドローンもホブゴブリンでは全く追いつかず1機ずつ叩き落される。

カイト技術も非常に高いため捕まえるのが難しい上、

TDを積んでいることが多くビームトーメンターでは全く歯が立たない。

NeedToBeReal はFac艦のスライサーに乗られたほうがマシという謎仕様。

TDさえなければタンク力と相手がMWDを使用しているという関係上、

トーメンターで撃ち勝つことは割とたやすい。

 

 

 

高耐久に目がいきがちですが、実は結構速い船

パニッシャー

 

トーメンターとの相性:〇 または △>

 

<変則Fitの可能性:〇>

様々な種類のタレットを積んでいるので必ず確認すること

 

<注意事項・備考>

パニッシャーを相手にする上で必ず行うことは2つ。

1.相手の武装を確認する

2.自分のデバフを確認する

の2点。

理由はパニッシャーのミドルスロットが2つしかない点。

非常に特徴的で致命的な点でもある。

PVPにおいてこれは何を意味しているかというと、

レンジコントロールができない or ワープ妨害系を積めない

のどちらかの制約をほぼ必ず背負うことになる。

そしてそれから導き出されることは、

「定食セットのミドル3スロ以上なら最悪逃げれる」ということ。

戦闘をする前に相手の武装を確認し、

近距離系なのか遠距離系なのかを把握、

次に近距離系であれば、

ブラスター・オートキャノン・パルスレーザーのいずれかを判別し、

相手のMAXDPSが入らない距離に位置取り撃つだけ。

ただしパニッシャーうかつに殴り合うと大抵メチャクチャ硬く

さらにタレット4門積めるため結構なDPSを出してくるので、

ダメージが蓄積するようなら無理せず逃げることも賢い選択肢の一つ。

 

近距離系の場合はドローンは撃ち合いになる手前まで飛ばさず、

逆に遠距離系の武装の場合は先んじて飛ばしてしまってもよい。

 

いずれにせよ、

「いつでも逃げられる相手」という意識は持っておくと精神的に余裕ができる。

 

 

 

ニヤリといやらしいコイツ。

トーメンター

 

トーメンターとの相性:△>

 

<変則Fitの可能性:△>

多くは遠距離武器のビームレーザー

時たまパルスレーザー装備のトーメンターもいる。

あんまり見たことないけど。

 

<注意事項・備考>

私の嫌いなミラーマッチ。

とにかく相手よりもDPSの出せるレンジにいち早く持ち込み撃つか。

だけの勝負にはならず、スキル・インプラント・ブースターがきっちり効いてくる。

逆にトーメンターに勝ちたいならこれらを盛ってDPSの高い弾のレンジで撃ち合えば勝てるとも言える。

やっててつまらないから私は基本避ける。

 

 

ミドルスロット2を極めるとこうなる。

インペリアルネイビースライサー

 

トーメンターとの相性:〇 または △>

 

<変則Fitの可能性:✖>

カイトビームレーザー:カイトパルスレーザー=7:3くらい

 

<注意事項・備考>

ほぼ間違いなくカイト艦。

自分がビームトーメンターの場合捕まえてグリームの撃ち合いになるより

カイトされていたほうが実は撃ち勝ちやすい。

相手のカイトスライサーはMWDを使用しているため、

シグネチャ半径がとても大きくなっており

それに付随した命中の差で相手のほうがダメージを多く受けてしまいます。

ただしこの船は射程ボーナスを持っているため、

ビームレーザースライサーを相手にして

オーロラ弾の撃ち合いになった場合こちらは届かず、

一方的に相手に撃たれてしまいます。

ですがここで焦る必要はなく

相手の攻撃だけ届いてこちらが届かないという状況の場合、

ほぼ間違いなくポイントは外れているのでワープで逃げ出してしまえばいいです。

 

確かに強い艦ではあるのですが対策がきっちりできるため、

コメットよりは倒しずらいもののそこまで脅威になる艦ではありません。

 

※一時期は割とカモだったのですが、

先日のレジストUPによって撃ち負けが発生しました。

今まではトーメンターで撃ち負けることは殆どなかったのですが、

少々検証と実証が必要な相手です。

 

 

あんまり戦ったことない。

ネイビークルシファー

 

トーメンターとの相性:?>

 

<変則Fitの可能性:?>

 

<注意事項・備考>

戦ったことあるような気がするんですが、

記憶がないのでかけないです。

 

 

<コーポの宣伝>

forums.eveonline.com

 

 

 

ブロッコリーとマヨネーズとシャドウカルテルと(暇な人だけお読みください)>

ついに4か国すべてを書ききりました。

最後の1回は私のよく使うFitを晒して終了となります。

こんなカスの記事を読んでくださった方には感謝しかありません。

 

ここからは完全に雑談の類です。

私はブロッコリーフォレストというコーポに所属しており、

ブロッコリーフォレストシャドウカルテルというアライアンスに参加しています。

シャドウカルテルEU系のアライアンスで、

ローセクを拠点とした活動を主に行っているアライアンスとしては老舗だそうです。

(昔からプレイしている方なら知ってる人もいるかも。。。)

 

さて.

EU系ということでログイン人数が多くなる、

所謂ホットな時間は日本時間だとだいたい深夜や早朝です。

タイムゾーンが合わないとログイン人数なんかの関係から

「フリートに中々参加できない」

などの弊害があったりするのでしょうが、

そこそこの頻度でAUタイムゾーンでもフリートがあったり、

ローセクという環境、そして運営の方々の理解が深いのか、

逆に、

夜中・早朝にたたき起こされて「フリートに参加しろ」なんてことはありません。

果たして夜中にたたき起こされることが他であるのかどうかわかりませんが、

この緩さが個人的には非常にありがたく、気楽に楽しくやらせてもらってます。

 

(気楽なブロッコリー生活)

シャドウカルテルの運営陣はブロッコリーフォレスト

日本人コーポであることを理解してくれてますし、

私が日本人であることもしっかり理解してくれてます。

 

シャドウカルテルの方々は非常に気さくそして陽気で、

フリートでワイワイしながら日本人である私に色々しゃべりかけてくれたりします。

私のリスニング能力の無さからすべてにお答えできているわけじゃないのが

非常に申し訳ないところではありますが、

なんというか「興味」を持ってくれているのは感じます。私も同様です。

シャドウカルテルに所属していてよかったなー」と思う点の一つとして、

ネイティブな英語を学ぶ機会があるのと同時に

相手の文化・気質的なものも学べるということが個人的には気に入っています。

非常に興味がありますし、その差を感じることがこれまた非常に面白いです。

 

 

前置きが非常に長くなりましたが本題。

先日フリートに参加していた時に「マヨネーズ」の話になりました。

シャドウカルテルの面々は一様に口をそろえて言います。

キユーピーマヨネーズは最高だ!』

※キーピー ではなく キーピー が正式名称らしいです読みはキューピー へぇ~

 

(最高との呼び声高いキユーピー社製のマヨネーズ)

 

コストコなんかに行くといかにも外国製!と言わんばかりの、

ビン詰めのマヨネーズが売っています。

私は料理が趣味なので「どんな味がするんだろう?」と買ってしまったりするんですが、

彼らはキユーピーマヨネーズが至高だと言うのです。

キユーピーマヨネーズグリルドチーズサンドを焼くときに入れると

「最高だ」

あえて外国製のマヨネーズを購入せずとも日本には素晴らしい商品があるようです。

 

仮に外国に旅行に行ったとしても、

「あなたが思う最高のマヨネーズってなんですか?」

なんておそらく聞かないし、そんなことを知る機会もそうそうないでしょう。

 

 

EVEonlineの楽しみ方は本当に人それぞれなので、

PVP・PVE・生産・採掘、その他もろもろゲームのコンテンツはもちろんのこと、

それ以外、コミュニケーション(詐欺やコーポシーフなんかも)にも面白さがあります。

どんなことであれ「楽しんでゲームしてますか?」ってことが

とても大切だなと思いますし、私は「楽しく」プレイしてます

それぞれのやりたいことはそれぞれに違うと思いますので、

それぞれのプレイヤーが「楽しい」EVEonlineができることを願ってます。

 

※シャドウカルテルの話をしてしまいましたが、

そんな環境で楽しくやってるよってことをお伝えしたかっただけで

コーポへの勧誘の意図は全くないです。マジで。そんなつもりで書いてない。

コーポ宣伝は上にリンクがありますのでそちらをドーゾ。