銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#34 日本語再ローカライズから始めるT1FGのPVP その⑨(Fit公開と今後とナッツの香ばしさ)

「ピークタイム大体2万人くらいの皆様こんにちは、かにたまです。」

 

『解説のブロッコリーです。』

 

「まずはこちらのロスをご覧いただきましょう」

zkillboard.com

「どうですか?解説のブロッコリーさん」

『なかなか芸術点が高いロスですね、

これは所謂ハルタンクヘカテなんでしょうが、まずカーゴをみてください

ナナイトとボイド弾の数が非常に多いです。

これはおそらく別用途で使用していたヘカテでしょう。

ナナイトは戦利品の降ろし忘れですかね。悪習慣がモロに出ていて非常にいいですよ』

 

「なるほど、相手はオーメンネイビーということですがどうでしょう」

 

オーメンネイビーということでスクラムは無いと踏んだのでしょうが、

この方のロスを見ると以前にオーメンネイビーを落とされていてスクラム付です。

その他の船もスクラムを積んでいますので基本的にスクラムを積む方なのでしょう。

下調べをしないという悪習慣がここでも効いてきてます。イイですよこれは。』

 

「他にお気づきのところはありますか?」

 

『交戦前にお互いのプロップについて確認していると思うんですが

相手はおそらくABです。

それを認識していたにも関わらずAB+スクラム付のオーメンネイビーに、

デュアルウェブとは言えMWDのヘカテで突っ込むのは完全に失策です。

近づけば勝ちだろ という思い込みが出てますね。これも悪習慣のなせる芸当です。』

 

「つまり、悪習慣がこの芸術を産んだと?」

 

『そうなります。

他にも落とされた当人にしかわからないことはあるのでしょうが、

非常に香ばしい、素晴らしいロスだと思います。

これでソロPVPerを自称しているとしたら、ロスよりもそちらが香ばしいですね』

 

「・・・・・」

 

 

さてさてそれでは最後、

私がよく使うトーメンターのFitを晒して一連の記事は終了となります。

 

[Tormentor, *eBI]
Damage Control II
Multispectrum Coating II
Extruded Compact Heat Sink
Small Ancillary Armor Repairer

1MN Y-S8 Compact Afterburner
Fleeting Compact Stasis Webifier
Initiated Compact Warp Scrambler

Small Focused Beam Laser II
Small Focused Beam Laser II
Small Focused Beam Laser II

Small Transverse Bulkhead I
Small Energy Collision Accelerator I
Small Transverse Bulkhead I

 

Hobgoblin II x4

Aurora S x3
Imperial Navy Microwave S x3
Nanite Repair Paste x32
Imperial Navy Multifrequency S x3

 

リグのバルクヘッドを少しいじくると、

ヒートシンクがT2、スクラムがスコープになったりして

見栄えがいいFitにはなるんですが最後の粘りが弱いのか

かえって負けが込んだのでこっちに戻しました。

 

 

弾に関しては3種類を使用しています。

種類がレンジごとに分かれているので「全部積めば?」という意見もあるでしょうが、

レンジごとの射程とダメージを理解し一瞬でその判断をし

間違いなく入れ替える作業を行えるなら全然問題ないと思います。

私は

超長射程・中DPS・低トラッキング のAurora

長射程・低DPS・中トラッキング のMicrowave

短射程・高DPS・中トラッキング のMultifrequency

の3つだけにしています。

それでも頭文字(イニシャル)Mが二つありたまに間違えるくらいなので

増えれば増えるほど間違えなく入れ替えるのはすごく難しいと思いますし、

その分1隻あたりが高くなるのでオススメはしないです。

ちなみに、

超短射程・高DPS・高トラッキング のGleamを入れないのは、

近づかれたら負けだと思ってるからです。これはいれてもいいと思うけど。

 

以上、自称ソロPVPerを名乗るカスからの

焙煎したナッツのような香ばしい文章でした。

 

 

【雑談というか今後】

T1FGではなく、

そろそろ別の船でもソロPVPをしていこうかなと思ってます。

それと同時に動画の撮影もしていこうと考えてます。

T1FGだと動画とかとるの「めんどくさい」ので撮影はしてこなかったのですが、

多少大きな船になると戦闘の時間も少し長引き、

それにつられて考えることや出来ること反省点も増え、

記憶だけでは曖昧な部分が出てきてしまうため確実に残そうかと。

改めて動画で見返すと戦闘中に見れなかった点もみれるようになると思います。

 

いかんせん動画の撮影なんてやったことないので、

どうやるかとか、他人に見られてもいいようにどう編集するかとか、

完全に手探りんぐなので詳しい人に聞きながら

もしくはこれを読んでくれた誰かに教えてもらうことにします。

全体公開するかどうかは検討中。

教えてくれた人に対して「こんなの撮れました」って意味では見てもらいたいですし、

公開して「参考になる意見」がくるならぜひしたいと思います。

まあ、あくまで検討中です。

 

それでは5回も見ていただいた方々本当にありがとうございます。