銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#39 このたび実(み)装された艦(かん)

こんにちは、かにたまです。

 

私には贔屓にさせていただいている果物屋さんがあります。

そのお店は旬の果物の中でもとびきり美味しいものを取り揃えていて、

そこで買った果物で””微妙””と思ったものは一度としてありません。

ぶどう・りんご・メロン とどんな果物も食べた時に衝撃を受けます。

「今まで食べていたのは何だったんだ?」と。

 

その果物屋さんのおっちゃんと雑談をしながら買い物をするのですが、

話が中々奥深く面白いです。

たとえばおっちゃん曰く、

「果物は一度美味しいものを知ってしまうと、

もうそれ以上のものしか受け付けなくなってしまう。」そうです。

トマトなんかも私の子供の頃に比べたら美味しい品種が多くなり、

昔は子供の嫌いな野菜のトップ3に入りそうな野菜でしたが、

今は好きな野菜にランクインしてもおかしくないくらいの味になってます。

その果物屋さんは小学校の近くにあるため、

小学生が学校帰りに1つや2つほどお店で買って食べてるようなのですが、

結果、美味しい果物ばかり食べることになるため舌が異常に肥えてるとのこと。

 

うーむ。さすが若い子はアップデートされてますな。

 

 

さて本題、

EVEonlineではアップデートでFac艦が追加されました。

各勢力のフリゲート巡洋戦艦クラスにそれぞれ追加されています。

中々面白い性能を持った艦が多いため、

今回は””みかん””についてご紹介していきたいと思います。



 

【出島の華】

産地:地球(長崎県

値段:1箱 5kg 3000PLEX = 13.5B isk くらい
(無駄な知識ですが日本円だと12,000円くらい。)

オススメ度:★★★

 

 

<総評>

味はものすごく甘く酸味が少ない。

酸味に関しても基準を設けているそうでこちらは〇〇以下という基準みたい。

だけどクッソ高い。1箱3000PLEXもする。

 

ただし話のタネとしては一級品なので一度食べてみるのもアリ。

個人的には甘すぎて品がないと感じてしまったのでそこは好みの問題。

ちょうどジャンプフレイターフレイターを合わせたくらいの金額。

つまり輸送業者は””みかん””

※どうでもいい話ですが、
フレイターは結構人によって見た目の好みがわかれるので、

「どのフレイターが好き?」は聞いてみても面白いかも。

 

 

【美柑王(みかんおう)】

産地:地球(愛媛県

値段:1箱 5kg 1500PLEX = 6.75B isk くらい
(無駄な知識ですが日本円だと6,000円くらい。)

オススメ度:★★★★

 

 

<総評>

先の出島の華は糖度14度以上、

こちらは糖度12.5以上と、

糖度に関しての基準は出島の華のほうが高いものの

流石はみかんの愛媛県。はっきり言ってウマイ

酸味とのバランスが絶妙で糖度に関しては十分すぎるほど甘い。

みかんの価値観を変えるには、

十分すぎるほどおいしいみかん。

 

値段も出島の華の半分くらいなのでちょっと贅沢して食べてみるのもあり。

お土産としてマジで喜ばれる。実家に持って帰ればあなたの評価はうなぎ上り。

ちょうどCVFAXを合わせたくらいの金額。

つまりキャリアーは””みかん””

 

 

 

【味ピカ】

産地:地球(愛媛県

値段:1箱 5kg 1500PLEX = 6.75B isk くらい
(無駄な知識ですが日本円だと6,000円くらい。)

オススメ度:★★★★★

 

 

<総評>

個人的には一番オススメのみかん

200日以上樹上で実らせるのが特徴みたいですが、

先の出島の華は糖度14度以上、

こちらは糖度12.5以上と、

糖度に関しての基準は出島の華のほうが高いものの、酸味の基準に関しては同等。

酸味が同等であり糖度基準が少し低いため、

食べた時の甘みと酸味のバランスが個人的にはGOOD

””ああ、至福のみかん”” 

って感じを味わえます。

 

 

こちらも値段は出島の華の半分くらい。

それって私の感想ですけど本当に美味しい””みかん””だと思います。

味ピカの特徴である200日の樹上熟成は

ちょうどマローダーT2タレット乗せるまでの期間くらい。

つまりマローダーは””みかん””

 

 

【賢みかん(通称:まるけん)】

産地:地球(和歌山県

値段:1箱 5kg 1125PLEX = 5.00B isk くらい
(無駄な知識ですが日本円だと4,500円くらい。)

オススメ度:★★★

 

 

<総評>

みかんと言えば和歌山県

ひと昔前の大人なら『まるけんみかん』と言えば、

「ああ、あれね」

という返事が返ってくるぐらい元祖高級みかん

ビギナー向けの高級みかんで、

とりあえずおいしいみかんを食べたいならこちらをオススメ。

これで味をしめてしまったら後はもうドツボ。

 

大体フェニックス1隻くらいの金額。

つまりドレッドノート””みかん””

 

 

【三ケ日みかん(通称:青箱)】

産地:地球(静岡県

値段:1箱 5kg 875PLEX = 3.93B isk くらい
(無駄な知識ですが日本円だと3,500円くらい。)

オススメ度:未知数

 

 

<総評>

静岡県の方には大変申し訳ないがあまりいい評判を聞かない。

が、実はそれは三ケ日みかん』のほんの一面を取り上げたものにしか過ぎない。

とある一定の時期にこのみかんは信じられないほどの味の変化を遂げ、

上記のどの高級みかんをも超える凄まじいポテンシャルを持った””みかん””になる。

甘み・酸味のバランスが常軌を逸しており、

非常に甘いのに、爽やかな決してくどくない酸味がそれを洗い流し、

無限に食べれる””みかん””へと変貌を遂げる。

しかも値段も高級みかんと比べると非常に安く、

『こんな値段でこんなに美味しいみかんが食べられていいの!?』

とかなり幸せな気持ちになれる。

私も的中率は半分くらいですが知れば知るほど面白い、

あれやこれやと時期を狙ってみたりして飽きさせない通好みの””みかん””。

つまりリフターは””みかん””

 

 

 

<最後に>

果物屋のおっちゃんは、

果物の中でも””みかん””は熱烈なファンが多いと言っていました。

普段はまあそこそこの果物を購入している人でも、

こと””みかん””に関しては尋常ではないこだわりを見せ、

””美味しいみかん””に関しては値段を一切顧みないという人が多いらしいです。

 

前回、イシュタルの金策は割に合わないなどとナマをいいましたが、

結局それはやり方とか、アカウント数を含めたプレイスタイルによるところが大きく、

確かに時給〇〇〇iskというところの〇〇〇が大きければ魅力的ではありますが、

プレイしている本人が最も苦痛を感じない、

長続き出来る金策をするのがなんだかんだ最も効率がいいと個人的には思います。

 

もし時給が高いことが””美味しい金策””なのであれば、

だれもかれもが同じ金策をするはずですが実際には違います。

『高いものが絶対』ということだと、

出島の華なんかが誰においても一番おいしいみかんであるはずで、

””美味しいみかん””のために何をも顧みないのであればみんなそれを買うはずです。

 

ですが、実際の””みかん””はそうではないです。

人それぞれ””美味しいみかん””は違って、

自分が最も美味しいと思う””みかん””をみんな自分で選んで買っていきます。

新しい””みかん””を求めて試行錯誤を繰り返したり、

お気に入りの””みかん””を食べ続けたり、

それもまた人によってそれぞれ違います。

せっかくですから自分に合った金策””みかん””を選んでいきましょう!

 

つまり、

金策””みかん””