銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#42 かにたまさんっていつもそうですね///

 

こんにちは、かにたまです。

 

さて、年末に2023年の目標として掲げたFCでしたが

 

思いもよらない展開から早速1回目を行わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは完全に主観ですが、

FCを実際にやってみて感じたことを記載していきたいと思います。

 

 

<①FCは一人じゃない>

まず第一にこれを感じました。

「FCってなんでもやらないいけないんでしょ?」と思う人も多いかと思いますし、

実際にそうされてるFCの方もいらっしゃると思います。

ですが、私の体験してみて感じたことは真逆の結果でした。

 

フリートが進んでいく中で、

メンバーの方々が様々な情報をあげてくれたり、

進行の補助、情報共有の補助をしてくれることは非常に助かりました。

実際、そういう細かなことがFCの負担を減らし、

考える時間を与えてくれますので、

「あくまでメンバーだから」

と消極的にならずにどんどん報告や進行の補助をしていっていいと思います。

私自身フリートに参加していた際のフォロワーシップとでも言いましょうか、

その辺の力が足りてなかったな と今回大いに反省させられました。

 

全てを一人で捌くスーパーFCもいらっしゃるのでしょうが、

それは私の目指す方向のFCではないということが今回明確になりました。

 

 

<②FCはツライ>

次に感じたのはこれです。

今回FCをさせていただきまして、

結果としては

『何の成果も得られませんでした!』

実際には色々と経験をさせていただきましたので、

私としては非常に勉強になってよかったのですが、

参加してくれたメンバーに対して非常に申し訳なくなります。

 

ドンパチやって負けたならまだしも、

ドンパチもできずに長時間に渡って宇宙飛行を続けさせたことに対して、

心の底から申し訳ない気持ちになりました。

スタンドダウン時に温かい言葉を色々とかけていただきましたが、

 

 



これくらい罵られたほうが気がラクだったかもしれません。

実際に言われたら多分悲しくなるので、

温かい言葉をいただいてよかったと思っております。

 

運の要素も多分に絡むとは思いますが、

私の性格上「運」であまり終わらせたくないので精進が必要だと思っております。

 

 

<③FCはあきらめない>

ぶっちゃけEVEonlineってこれじゃね?

とは常々思っておりますが、

色々な失敗や反省点を改善しながらあきらめずにチャレンジし続けること。

これが最も大切なことなんじゃないかと改めて感じました。

 

今回年始一発目のFCで

調査兵団=戦果ゼロ 

かましたことは逆に良かったのではないかと思います。

 

こういう大ホームラン級の悲しみを受け止めながら、

次回に向けて反省し、改善点を洗い出し、再チャレンジをする。

これを繰り返していくことで上達していきたいと強く感じました。

 

 

<で?実際どーなのよ??>

正直『フリート』というものが非常に面白いバランスになっているなと。

強烈なFCを主軸としたリーダーシップ型もあれば、

メンバーが優秀なフォロワーシップ型もあり、

FCをやってみて初めて自分のフォロワーシップ力の不足に気づかされたりと、

非常にやりがいのある遊び方だと感じました。

 

私のFCとしての能力不足は当然の如くあるものの、

チャレンジすることが無謀かと言われたら全くそんなことは無いと思います。

むしろどんどんチャレンジして知識と経験を蓄えたほうがいい。

拙いFCのフリートに参加してくださるメンバーに非常に申し訳ないと思いますが、

そういったメンバーのためにも回を重ねる毎にFCとしての質も上げていきたい。

そう感じた次第です。

 

 



今年も一年よろしくお願い申し上げます。