銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#30 日本語再ローカライズから始めるT1FGのPVP その⑤(トーメンターVSラブアンドピース連邦)

こんにちは、かにたまです。

 

最近DD(駆逐艦)でPVPをやっています。

今まではFG(フリゲート)のPVPばかりでしたので、

自分たちより小さいクラスの船を相手するということはほぼありませんでした。

船の大きさが変わると新しい発見や学びが多くてこれまた楽しいです。

これもやりながら経験と知識とノウハウを蓄積したいと思います。

もし披露する時があればその時は彼によろしくお願いします。

 

f:id:kanitamaJP:20211102133404p:plain

ニヤリと笑っていやらしいアイツ

 

さて今回は自分がビームトーメンターに乗っていると仮定し、

各勢力のFGと戦う際の個人的な相性や考えてることをまとめてみました。

4勢力ありますので4回に分けて書いていこうかなと思います。

先にお伝えしておきますが完全に私の主観であり有識者の皆様から、

「それは違う」というご指摘があるかもしれません。

ですが主観という以上、実際に私がソロPVPをして感じたことを書いています。

有識者の「違う」という指摘も重々尊重しておりますが、

これもまた一つの真実としてお納めいただければ幸いです。

 

 

第一回目はガレンテ連邦

ガレンテ連邦はざっくり説明すると、

アマーに対して「奴隷とかマ?」

カルダリに対して社畜乙」

ミンマターに対してHipHop系も理念は同じ、ラブ&ピースだよね!」

という感じの愛と平和を重んじる勢力と認識しております。

わからないヤツにはブラスターという理念の基、殴り倒します。

 

項目としては3項目、

トーメンターとの相性>

自分がビームトーメンターの場合勝ちやすいか否か

勝ちやすい 〇>△>× 勝ちにくい

 

<変則Fitの可能性>

いわゆる定食セットじゃない場合の頻度

変則が多い 〇>△>× 定食セット

 

<注意事項・備考>

より実践的な解説

 

こんな感じでまとめていくつもりです。

 

まずはこちらの1隻、

f:id:kanitamaJP:20220224171224p:plain

安い!早い!!強い!!!

我らがアトロン!!

 

トーメンターとの相性:〇>

とにかく高速で超接近戦に持ち込むため、

長射程から削っておけば負けはない。

距離の詰められ方があやしいなと思ったらすぐ逃げる判断をすることが重要。

 

<変則FItの可能性:×>

たまーーーーに、レールガンアトロンがいる。

 

<注意事項・備考>

とにかく早い。セーフティーな距離を保っていたつもりでも一気に詰められる。

アトロンと戦うとき早め早めの判断を推奨

非常にわかりやすく強いので初心者~熟練者まで幅広く愛用者がおり、よく見かける。

 

 

次に、

f:id:kanitamaJP:20220224171242p:plain

変態Fitの看板選手!君はどれだけヒネれるか?

インカーサス!

 

トーメンターとの相性:△>

下記変則FITの可能性による

とりあえず遠距離から撃っとくのは基本。

じんわりドローンが効いてくるので先に倒せるならそっちを処理するのもあり。

 

<変則FItの可能性:〇>

インカーサスは変態さんがよく乗っていて、

ミドルスロットがA定食セット(AB・スクラム・ウェブ)じゃないことがままある。

 

<注意事項・備考>

インカーサスと戦うときの訓戒として「ないものをみろ」というものがあるらしい。

上記のAセットの場合、本来自分にはデバフエフェクトが二つつく

スクラムエフェクトウェブエフェクトである。

しかしそのうち一つしかつかないことが本当によくある。

その時点で相手はA定食セットではなく変則Fitのため

トーメンターで相手をするのはかなり厳しい。

逃げ出すのを推奨する。

例1:ウェブがつかない → AB・スクラムキャパシタブースター

例2:スクラムがつかない → デュアルウェブ  等々

気づけばちゃんと逃げられる。気づけばね。(大体見逃す)

 

 

つづいてこちら

f:id:kanitamaJP:20220224171442p:plain

みんな大好き

ト☆リ☆ス☆タン

 

トーメンターとの相性:〇>

下記の備考欄を参照

 

<変則FItの可能性:〇>

基本変則Fitしかない。

というか元々定型が無いといったほうが正解だと思う。

 

<注意事項・備考>

対トリスタンで絶対にやってはいけないことは、

「判断するまでの時間を延ばすこと」

迷ってる間にドローンを飛ばされて状況はどんどん悪くなる。

 

FWサイト内でDスキャンにトリスタンが映ったら、

ビーコンに7500mキープアットレンジ。スクラムをOH。

トリスタンが入ってきたらトリスタンにキープアットレンジ8250m。

このレンジを絶対に崩さないこと。

事前に「見る」ができた場合を含めて理由は以下を参照。

 

武装無し・・・ニュートトリスタン

スクラム・タレットをオーバーヒート。ドローン発進。

タレットの弾をマルチフリークエンシーに変更。

キープアットレンジ8000m(8250mでもいい)で攻撃する。

AARは絶対に回さない。我慢する。

ニュートで吸われるとトーメンターは何もできなくなる。

上記のレンジなら致命傷にはならないためこれ以上近づかない。

 

②レールガン・・・カイトトリスタン?

スクラム・ウェブ・タレット・AARオーバーヒート。ロックレンジでドローン発進。

もし最初でつかみきれず離されてしまった場合は弾をマイクロウェーブに変更。

私はオービット500mで設定し撃ち始める。

他にリソースを割きまくってるので相手のタンク力がそこまで高くないことと、

MWD・ABのシグネチャ差とタレットのDPS差、

あとたまにびっくりして突っ込んでくるヤツがいるのでそれで勝てるor追い払える。

 

③近距離系武装・・・変則トリスタン

相手が何を使ってくるか読めないものの大体トリプルタンクトリスタン。

スクラム・タレットをオーバーヒート。ドローンは先に飛ばしてもいいかな。

タレットの弾はマルチフリークエンシー。

スクラムレンジ内で戦うためキープアットレンジ8000m。

とにかく相手のタレットのMAXDPSがでる位置に入らないこと。

トリプルタンクなら基本ウェブを持っていないのでレンジコントロールは容易。

最悪ウェブをオーバーヒートして逃げ出す。

ただしこいつが一番どうなるかわからない。タンク次第ではやられそう。

 

 

そして

f:id:kanitamaJP:20220224171520p:plain

嫌がらせ王

マウルス!

 

トーメンターとの相性:〇>

センサーダンプナーが脅威。

脅威というか嫌がらせ以外の何物でもない。

でもたまに、ダンプナー無しのカッチカチマウルスもいる。

 

<変則FItの可能性:△>

基本はカイトダンプナー。

私の中でのちょっとした有名人にダンプナー外したクソ堅マウルスの人もいる。

 

<注意事項・備考>

マウルスと戦うときにポイントになってくるのは相手のドローン。

DPSのほとんどをドローン頼っているため先にこっちを落としてしまったほうがいい

トリスタンのようにドローンのHPも高くないので、

ウェブ入れればマルチフリークエンシーのビームでも十分当たる。

ドローンの容量はカーゴ容量6機で同時に4機展開可、つまりストック2機持ち。

相手がカイトダンプナーマウルスで、こちらがABトーメンター。

ドローンはすべて撃ち落としたものの、

ダンプナーの影響でロックもできず延々数百kmを追いかけっこしたことある。

私はなんとも思わなかったけど不毛と言えば不毛。ただ増援が来るとすごく厄介。

でもそれもなかった。マジ不毛。

 

 

真打登場、

f:id:kanitamaJP:20220224171557p:plain

みんな大好きコメ様

連邦海軍仕様コメット!

 

トーメンターとの相性:〇 または ✖>

ブラスターなら〇

レールガンなら×

 

<変則FItの可能性:△>

たまにデュアルウェブがいる。

 

<注意事項・備考>

海賊船を除けば最強FGの呼び声高いコメ様

が、われわれのトーメンターからすれば最も倒しやすいFac艦。と私は思ってる。

コメットの最大の弱点はミドルスロットが3つしかないこと。

パターンとしては、

AB・ウェブ・スクラム

MWD・ウェブ・スクラム

MWD・ディスラプ・なんか、

(おまけ)AB・ウェブ・ウェブ、MWD・ウェブ・ウェブ

のいずれかしかない。

さらに前回紹介した外見の判別方法を使用すると戦闘判断がもっと容易に。

 

相手の武装ブラスター + 速度がMWD = アンチカイト型カモ

相手の武装ブラスター + 速度がAB = ブロウラー型引き撃ちで追い払う

相手の武装レールガン + 速度がMWD = カイト型逃げる

相手の武装レールガン + 速度がAB = キッティングカイト型逃げる

 

相手がブラスターだとわかると一気にトーメンターが有利になる。

しかも私はランディング位置から結構離れて待ってるので

カイトだと思って突っ込んでくるコメットの多いこと多いこと。

 

①の場合は完全にカモなので、

AB・スクラム・タレット・AAR をオーバーヒート。スクラムレンジ前にドローン展開

タレットの弾をマルチフリークエンシーに変更。

キープアットレンジ8000mで撃つだけです。

大体ニュートを積んでいるので絶対に近づかないこと。

 

②の場合スクラムレンジ内でやり合うと速度差が響いてレンジキープができない

予め遠距離からの狙撃で相応にHPを減らし、追い払えれば合格点くらいのイメージ。

それでも突っ込んでくる場合は十分に勝てる見込みのあるHPまで削ること。

 

③・④の場合は即逃げ推奨。

腐ってもコメ様。レールガンを持たれると非常に厳しい。

トーメンターより圧倒的にパンチ力があるので、同様の遠距離武器では競り負けます。

ABで2100m/sのフルハイスネークレールガンコメット

まじ無理。勝てない。ワンチャンも多分ない。 です。

 

<弱点はミドルスロットが3つしかないこと> と書きましたが、

「コメ様をディスるな、スライサーなんて2つしかないじゃないか!」

どの口がいう........

コメットとスライサーでなぜ差が生じるのかは、

相手がトーメンターであることに起因しています。

 

スライサートーメンター同じレーザー系のタレットを使用します。

同じ武装を使っていてもスライサーのボーナスの影響で射程もDPSも上です。

私の最も戦いたくない相手はトーメンターで、

そういうのを「ミラーマッチ?」とか言うらしいのですが

似たような相手と戦うのは非常にやりにくいです。

スキルとか薬とかインプラとか、基礎の部分がモロに出てしまうので。

あー、あの船を乗らなくなった理由に近しいですね。

 

話を戻します。

そういったことが理由でスライサーはミドルスロット2ですが、

個人的にはコメットよりやりにくい相手です。

それぞれの勢力になったとき記事でも書きますが、

コメット << スライサー <<<< フックビル < ファイアテイル

って感じです。

 

 

たまーにみるけど印象が、、、

f:id:kanitamaJP:20220224171639p:plain

なにげにしましま。

マウルス海軍仕様

 

<相性:?>

<変則FItの可能性:?>

<注意事項・備考>

戦ったことない。

戦ったことがないものは書けない。

戦ったことあるのかな。覚えてない。

印象が。。。

 

 

<コーポの紹介>

forums.eveonline.com

 

<4勢力それぞれに書いていきたい理由(暇な人だけお読みください)>

そもそもこの日本語ローカライズからうんぬんは

色々なサイトや動画なんかであの船はーとかこの船はーとかあると思いますが、

自分の使用する船を固定して完全に主観前提の風景を切り取ったFGソロPVP向け

お話ってあんまり見たことないなーと思ったことがきっかけでした。

本当に書きたかったのはこれを含めて4回分です。

 

ではこの記事を何のために書いてるかですが、

TamaでFGソロPVPをやってる日本人が増えればいいな」私の中ではそれだけです。

トーメンターという優秀なT1FGを使って勝つためにはどうしたらいいか?

ということをなるべく掘り下げて書くことで、

「私にもできるかも!ちょっとやってみようかな」

FGソロPVPという沼に一歩踏み出すきっかけになればと。

 

基本的に私のブログはそんな感じなのですが、

ガス吸ってるのが楽しいときは「ガス楽しいぜ!一緒に吸おうよ!」ですし、

探険が楽しい時は「探険って楽しいぜ!一緒にやろうよ!」です。

誤った情報を伝えてしまうと大変なので裏どりはしますが、

ブログに書かれていることは基本的に私の主観です。

 

かにたまが焚きつけたせいで不毛なFGソロPVPを始める人が増えてしまった。

そんな楽しい気持ちや、悔しい気持ちが生じた本人たちをお前は上達させるんだ?

かにたまはやはり無責任だ!

 

まさにおっしゃる通りです。

ですが無責任とはちょっと違うと思っております。

何故ならプレイヤーはそれぞれにコーポに所属されており、

それぞれのコーポにその道の先達がいらっしゃるのでしょうから、

それぞれのコーポの責任でサポートすればいいのではないかと思っております。

じゃなければ「何のためにコーポに入ってるの?」となってしまうので。

逆に、

私が絶対に上達させてあげます!なんてキモいでしょうし。なんか怪しい。

もし、コーポに入ってなくて私のようなカスのお話でもいいという人なら、

記事を書いた責任としていつでもメールカモンです!

聞かれれば答えますよカスなりに!

 

確かにEVEonlineにおいて優秀な師を持つことは上達のために重要ですが、

それよりもプレイヤー本人が

「やってみたい!、うまくいって(いかないけど)ゲームが楽しい!」

という気持ちが最も重要なんじゃないかと思います。

楽しければ自分からやる と思いますので。

 

 

「これを読んだらちょっと勝てそうな気がしてきた!

いっちょトーメンターでTamaいってみるか!」

 

というワクワク感や、出来るんじゃないか感みたいなものが

読んだ人の中に湧きあがれば私は非常に嬉しいです。

 

それな純粋で前向きなPVPデビュー者の気持ち

見事にブチ折ってくるのがTamaってところなんですがね。

 

さて、次回はどこの勢力にしようかな。

リクエストがあればそこを書きます。

なければ適当に私が書きます。