銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#25 普段の性格とPVP傾向は逆?

こんにちは、かにたまです。

さて表題の件、100隻ソロ達成とは全く関係ないです。

それはそれとして今回はオマケ。

 

 

EVEonlineには様々な艦がありそれぞれ特徴を持っています。

それはシップボーナスという形で恩恵を受けることになると同時に、

その船の方向性を決定づける重要なポイントです。

ことT1FGソロPVPにおいてはその特徴をフルに活用されるケース多いですが、

あえて裏をかく変わり者も数多くいらっしゃいます。

 

 

コーポの人間の話を聞いたり、

他のPVPヤーと対戦をしていく中で、

私なりの法則(笑)を見出してみました。

 

【普段の性格とPVPの得意戦法は真逆である】

 

以下、私から見た一部コーポメンの特徴と戦術傾向

 

<CEO>

私から見た特徴・・・マメ、アイデアマン、石橋を叩いて渡るタイプ

戦術傾向・・・高タンク変則Fit系。攻撃よりも防御面で押し切る。

 

<コーポ1優しい方>

私から見た特徴・・・優しい、律儀、協調性や社交性高

戦術傾向・・・高DPS系。近づいて殴り倒す。やられる前にヤル。

 

<かにたま>

自己分析・・・めんどくさいことはしない、理由がわからないと気持ち悪い

戦術傾向・・・中距離どっちつかず系。相手の出方によって臨機応変に対応。

 

 

普段の性格と真逆のFitを組み、好む傾向がありそうです。

それぞれT1で海軍FGソロキルしてるので一概にどれが強いというわけではなく、

自分の最も得意とする戦い方があるんじゃないか?って話です。

 

実際CEOに教えてもらったトリスタンのFitは、

私にはうまく使いこなせずCEOのような戦果を挙げることはできませんでしたし、

もうひとかたのアトロンで海軍FGを倒せる気がしません。

私が100隻乗ってたリフターなんかは、

アーマープレートを積んでしまうとブロウラー系。

私のFit傾向と全然合致していませんのでそりゃ苦しいし勝てないw

 

f:id:kanitamaJP:20210712124007p:plain

 

 

まあFGソロPVPをやったところで

ニューエデンに革命を起こすことはできないとは思います。

ですが、

 

自分の責任を100%受け入れ

悔しさから何回も何回も失敗と反省を繰り返し、

初めての勝利から喜びと様々なことを学び、

上達の喜びを嚙みしめる。

 

リアルだってこれと同様です。

リアルでできるんだからゲームでできないわけがないし、

リアルが難しいのならゲームでその練習をすればいい。

改めてもう一度言います。

 

ソロPVPをやってもニューエデンに革命を起こすことはできない。

だが、

その経験と精神は人生に革命を起こすことができる。

 

そう、そんな諦めない心を私は、

 

から学びました。

 

f:id:kanitamaJP:20211105143424j:plain