銀河かにたま伝説

EVE ONLINE で活動中のかにたまの成長を見守る

#27 日本語再ローカライズから始めるT1FGのPVP その②(ミサイルでPVPを笑うな)

こんにちは、かにたまです。

ACC(アビサル・カルト・クラブ)masa10様 から、

「今年ブレイクするJPコーポ」の称号をいただき光栄の限りです。

 

そんなACC様は、

コーポの垣根を越えて毎日のようにイベントやフリートを繰り出していて、

すごく勢いと実績のあるJPコミュニティだと私は認識していて。

ある意味JPヘルプなんじゃあないかと勝手に思ってます。

 

私もDiscordサーバーに参加させていただいているのですが、

イベントやフリートの出発点がJitaが多いこともあり、

セキュリティステータスが-8.0を下回ったところにいる私は、

フリートアンドック後に即警察のお世話になる可能性があるので参加できてません。

悲しい。。。。

 

 

さて、話を戻しまして表題の件、

自分の中で色々と考えた結果、第2弾目はこちらを紹介させていただきます。

 

ドン!!

f:id:kanitamaJP:20220212151852p:plain

  ケストレル

 

見た目からはやる気が微塵も感じられないけど、ミサイル撃たせたらすごいヤツ!

 

PVPをやってみたいんだけど、

ずっとPVEをしてきたのでミサイルのスキルしか上げてない

ミサイルはPVP向いてないって聞くし、

いまさらガンナリーを上げるのも大変だし、

ちょっとPVPは敷居が高いからやめておこう。」

 

でも大丈夫、そうケストレルならね!

 

ケストレルの詳細は下記リンクで>

wiki.eveuniversity.org

 

【何となく概要】

ケストレル近距離用のロケットランチャー

遠距離用のライトミサイルを主兵装とするカルダリの戦闘艦

 

ケストレルとはチョウゲンボウのことで猛禽類

きっとこいつの最終進化系がレイブン。ワタリガラス?弱くなってる??

いや語感がカッコイイからそれでいい。

wiki見ると結構キュートな鳥。

ja.wikipedia.org

 

ミサイル系の特筆すべき特徴は2つ。

航行範囲内※であれば当たるまでどこまでも追いかける

・EM、THM、KIN、EXPと4属性の弾を選べる

※航行範囲内としたのは時たまミサイルより早いFGがおり、

ミサイルが追いつかないためダメージが発生しないということがあるためです。

 

ミサイルのダメージ感としては、

近距離ミサイルはオートキャノン、

遠距離ミサイルはアーティラリキャノンに似ていて

特に遠距離ミサイルはボレーダメージがバカにならない

 

先のミサイル系の特徴から、

こちらのDPS>相手のDPS になるレンジで戦闘し、

DPS差で押し切る形をとることが多い。

より実戦的な観点でいえば、

ウェブ×2を積みながらもFit次第でスコープ系のスクラムが乗るため、

9000mくらいのレンジからウェブとOHスクラムを外さないように戦うことが可能。

9000mレンジになると近距離系のタレットでミサイルのDPSを上回るのは難しい。

 

上記のようなデュアルウェブケストレルはメジャーなFitの一つ、

私の美的センスでは非常に美しいFitだと個人的には思う。

レイジ弾使用時のDPS貢献、レンジコントロールの容易さ、タンク力、対ニュート性。

全てが嚙み合っていて非常に美しい!!

しかもFit込みで4mくらいで買える。

今話題?のサイゼリアを彷彿とさせる値段に見合ってないクオリティ!

もう一度言う、はっきり言って「美しい」

 

 

【個人的なケストレルの良い点】

・考えることが少なくて済む

・デュアルウェブケストレルはAB艦に対して非常に強い

PVPをするために必要なFitにしてもひじょーーーーーに安い。キルボで4m弱。

 

【個人的なケストレルの悪い点】

・足が遅い

トーメンターと違ってABではカイト艦には対応できない

・デュアルウェブじゃない場合、レイジ弾だとダメージの減衰が激しい

・弾を何にするかで毎回悩む

 

 

【実際の使い勝手と感想】

PVE→PVP への一歩を踏み出すには最適な船。 

初心者向けというクソみたいな文言ではなく実際に乗っていて非常に楽しい。

ミサイルベイが4つあるため通常は4つランチャーを積むが、

これをOHすると他の3門砲とは比にならないくらいどんどん赤くなっていく。

相手のHPとこっちのハイスロの赤い部分がみるみる増えていき、

とんでもなくドキドキ・ハラハラする。

マジでエンターテイナーな船。

 

実際デュアルウェブケストレルだと操作もそこまで多くはないが、

個人的には使っていて一番楽しいFGだと思っている。

 

JPwikiにもある通りタレット艦に対しては非常に強く、

つかんでしまえばほとんど勝ち切れる。

 

 

【戦績例】

zkillboard.com

 

※これも実際ソロキルなんですが、Tamaは~うんぬんかんぬん。

相手がMWDとはいえFac艦 遠距離のヌル弾とドローンの砲火にさらされても、

適正な距離を保っていれば撃ち勝つことができるといういい例だと思います。

 

【苦手な敵】

カイト船。

そもそもコイツ遅いんで仮にアンチカイトでも捕まえるのに結構技量がいると思う。

 

 

【最後に】

私の想像よりも前回の記事を読んでくださった方が多くてとてもうれしいです。

少しでも興味を持ってもらって、

「私もPVPやってみようかな」

と思ったときに、

「あー私PVEしかやってこなかったからスキルなくてPVPできないや」

となってしまったらせっかくの気持ちがすごくもったいないと思いました。

トーメンターを掘り下げるよりも、この船でも楽しくPVPできるよ!

新たな入り口を紹介したほうがいいのではないかと考えた次第です。

 

「ミサイル系ってPVP向いてない」そんな話を聞いたことがあります。

でもことFGPVPにおいては全然そんなことないです。むしろ強い。

PVP」という言葉はEVEonlineにおいて非常に多様な意味を持っていると思います。

確かに一部のPVPにおいてはミサイルは不適になることもあるでしょう。

でもそれは「PVP」という言葉の一部でしかありません。

 

これは本当のPVPだけど、

あれは本当のPVPじゃないとか

そんなちっぽけな話をアイデンティティとするのも自由。

ですがそうじゃない人を尊重する気持ちをもってほしいです。

あなたのPVPはわたしの思うPVPじゃあないでも楽しいならOK! と。

 

そして恐れることなくプレイヤー自身が実際に試して、

撃って、やって、やられて、自分でどんどん経験してほしいと思います。

巷でいわれていることが正しいとは限らない がEVEonlineです。

 

EVEの素晴らしいところだと思うのですが、

全てを網羅した「金言」なんてないと私は感じています。

強いて言うなら一つだけ「ケースバイケース」

「ケースバイケース」の素晴らしき宇宙を楽しんでいきましょう。

 

 

【コーポの宣伝】

私の所属する「Briccoli Forest」は現在、新入社員募集期間。

主な活動内容はローセクFGPVPやハイセクKamikaze、

イギリス系アライアンスの「Shadow Cartel」に所属する唯一の日本人コーポです。

入社に際してスキル要件等のハードルはありません。

VCができるとコミュニケーションの点で非常にありがたいです。

PVPのアドバイスなどにおいてVCができると細かなニュアンスまで伝えやすいのと

数名を除いて面倒くさがりが多いためです。チャットはちゃんとうつけどね。

 

 

<Broccoli Forest のリクルート活動(暇な人だけお読みください)>

Broccoli forest には伝統的なリクルート活動が存在します。

それはTamaで撃墜の憂き目にあった人間が入社を申し出るという形式です。

完膚なきまでに叩き潰された側撃墜してきた側にメールや個チャを送り、

なんか知らないけど興味を持って入社するという謎の仕組みです。

この仕組みによって入社した人間が2名。私ともう1人。

伝統とは?ということはさておきですがとても理に適っているなと思ってます。

 

当時、私はFGソロPVPをやってみたかったのですが、

「FGソロPVPをやりたい」なんて稀有な人間はそこまで多くなく、

調べたりとか聞いたりしても抽象的な話ばかりでピンときませんでした。

だって実際にやってる人が少ないからね!!

アルゴスというDDに乗ってFGを追いかけまわしていたんですが、

そんなの少しも面白くないわけです。

FGに対してDDをぶつけたって大体勝てる。ましてアルゴス

 

そんなとき、1隻のコラックスが私の前に現れました。

「はーん、コラックスアルゴス先輩を無礼るなよ!!」

ぼっこぼこにやられました。

 

明らかに日本人ネームの襲撃者に対してメールを送ります。

×「F〇ckin Japanese!You have an insidious personality.」

(クソ日本人、お前は陰湿なんだよ)

〇「あの時どうしたらよかったのでしょうか?私は逃げるべきでしたか?」

 

するとそのあきらかに日本人はメールをくれます。

それは私の中で今でも非常に大切にしているメールなのですが、

 

×「hehe,You're too weak. Quit the game!」

(ヘヘヘ、お前弱いな。ゲームやめちまえ)

〇「そんなことはないです。結構ギリギリでした。

もし私が同じFitを使っていたら最初は〇〇kmくらいで様子見をして、

相手が〇〇をしてきたらこうして〇〇をしてきたら逃げます。

コラックスは〇〇kmくらいの遠距離だとDPSが〇〇〇くらい、

〇〇kmの近距離だとDPSが〇〇〇くらいなので近距離に持ち込む作戦でした。

もし私がFItをいじるなら〇〇にしてみたりすると思います。」

 

衝撃が走りました。

非常に具体的にかつ丁寧に教えてくれたんです。

 

実際教わる側からしてどうです?

「これこれこういう船に負けちゃったんだけど」とだれかに質問して、

PVPは3すくみだから、ブロウラーならカイトは避けてー」

とか回答されても意味わかんないですよね。

そうじゃなくて質問側は、

・どうして負けたのか?

・どうしたらよかったのか?

・どうしたら改善できるのか?

を具体的に教えてほしいわけです。

 

「3すくみなんてGoogleで調べりゃでてくんだよ!

ケースバイケースつまり今回のケースの話をしてるんだ!」と思いませんかw

でも実際やってないと具体的に教えられないですよね。

教えてる本人がそういったケースに出くわしてないから。

どうしてもフワっとした回答しかできない。

やってる人間に聞くのが一番。これはもう仕方ないことです。

 

もしFGPVP困ったことや聞きたいことがあれば、

「Kani Tamaまで遠慮なくメールください。

一応Tama近辺でFGソロ100は取ってますw

私のわかりうる限りでお答えさせていただきます。その際誓って勧誘などはしません。

 

どうしても入りたければぶっ倒された後にメール送ってきてください。

ちなみに私は私より後に入った人に一度ぶっ倒されてます。

ニュートトリスタンにトーメンターで接近戦をするという愚を犯したためです。

その程度のカスでよければなんでもお答えいたします。

 

次回はまだ検討中。